イベント

[2022年冬季五輪]北京オリンピックの開会式はパクリ?!出演アーティストは?

[2022年冬季五輪]北京オリンピックの開会式はパクリ?!出演アーティストは?

Sponsored Link

2022年も明け、2月4日(金)に冬季五輪の北京オリンピック開会式が行われます。

前回の冬季五輪・平昌オリンピックの開会式ではパクリだ!と言う声が上がりかなり話題になっていました。

今回の2022年北京オリンピックの開会式はパクリになるのか?なぜパクリと言われるのか?北京オリンピック開会式の出演アーティストの情報もお届けしたいと思います!

Sponsored Link

[2022年冬季五輪]北京オリンピックの開会式はパクリか

2022年冬季五輪の北京オリンピックの開会式はパクリになるのか否か、現時点で断定はできませんが可能性としてゼロではありません。

と言うのも、2018年に開催された平昌五輪開会式では日本のパフォーマンスのパクリ要素満載だったのでそう思われても仕方ないです。

それと北京のある中国はもともとパクるのが上手な文化...

ツイッター

これはある意味開会式でもパクリが期待できます 笑

冬季五輪開会式過去のパクリ事例

2016年リオで開催された冬季五輪の閉会式を、2018年の平昌オリンピック開会式での日本のパフォーマンスをパクったと噂されています。

2016年のリオオリンピック閉会式は、椎名林檎さんによるプロデュースの「トーキョーショー」でした。

アボちゃん
海外からの反応も凄く良かったんだよ!

2018年の平昌オリンピック開会式は、韓国のパフォーマンスはこのような形。

どうですか?

パッと見たところすごく似ている気がします。

これはパクリ?!と言われても仕方がありません。

アートの世界は、誰かの影響を受けて自分なりに表現することは当たり前の世界。

ですがここまで露骨にパクリを感じさせるパフォーマンスはなかなかですね。

今回の2022年は北京のある中国が舞台。

もともとパクリ文化が濃い中国なので、北京オリンピックの開会式はパクリの可能性もゼロではないと思います。

それに、先述したように既にオリンピック開会式のパクリ実績がありますし...

実際どうなるのか?

今後も追って情報を更新していきますね!

[2022年冬季五輪]北京オリンピックの開会式出演アーティスト

2022年冬季五輪・北京オリンピックの開会式出演アーティストや披露曲はまだ発表されていません。

過去に開催された冬季五輪を盛り上げたアーティストは、

開催都市 アーティスト
2022 東京 MISIA
2016 リオ アニッタ、カエターノ・ヴェゾーロ
2012 ロンドン ザ・ローリングストーンズ、レッドレッド・ツェッペリン、エリック・クラプトン、ザ・ビートルズ他
2008 北京 リン・ミャオクー、サラ・ブライトマン
2004 アテネ ビョーク
2000 シドニー オリビア・ニュートンジョン、ジョン・ファーナム
1996 アトランタ セリーヌ・ディオン

と一覧で見るとおり、その国を代表とするアーティストが名を連ねています。

1996年のアトランタオリンピックでは、セリーヌ・ディオンさんが開会式の出演アーティストとして抜擢。

あの有名な映画『タイタニック』の主題歌を歌っていることでも有名ですね。

タイタニックの公開年は1997年。まさに当時のアメリカで話題の人気アーティスト!

今回の2022年冬季五輪・北京オリンピックも現在話題となっている中国人アーティストの出演が期待されますね。

例えば、

シンガーソングライターのチェン・ビーさん。

日本でも2018年にアルバムを発売されています。

透明感のある声で綺麗ですよね!

もう1人は、シンガーソングライターのEmilyさん!

この可愛らしい見た目と、透き通る声。そしてなんと年齢が14歳(2021年現在)と言う若さです。

アボちゃんはあまりC-ポップ(そう言う呼び方なんですねw)には詳しくないのですが、

リサーチしたところこちらのアーティストさん達が今中国では話題のようですよ!

ところがこんなエピソードがあります。

2008年も北京でオリンピックが開催されていますが開会式で歌を披露したのは当時8歳の少女、リン・ミャオクー。

実はこの時も歌ったのは別の少女で口パクだったと言うエピソードが話題になっていました。

アボちゃん
これ、どう見ても口パクだよね...カメラワークも歌っているところあんまり映さなくてなんとなく不自然...

もう一つ気になったのは、なぜイギリスのソプラノ歌手であるサラ・ブライトマンさんが出演されたのでしょう?

今回の2022年冬季五輪・北京オリンピックでは、どんなビックリ演出がなされるのか...

ある意味楽しみです!

まとめ

2022年冬季五輪・北京オリンピックの開会式はパクリなのか?と出演アーティストについてまとめました。

現時点では非公開の情報が多いので断定はできませんが、パクリの可能性もありますし出演アーティストに関してビックリ演出も期待できますね!

2022年冬季五輪・北京オリンピックの開会式も別の楽しみ方があると言うことで...

今後も引き続き情報をおかけます!

Sponsored Link

Sponsored Link

関連コンテンツ

-イベント

© 2022 さらだぼうる Powered by AFFINGER5